中堅デザイナーのおさらい

グラフィックデザイナー8年目。 しかし、会社に未来を見いだせず転職を決意。 転職先は気合いの入った広告代理店。 小さな制作会社で汚染された自分のデザインに不安を覚え、もう一度勉強しなおそうと決意!

    --.--.--(--) --:--


    2011.06.14(Tue) 01:31

フォトレタッチ・画像編集

110612o01.jpg

先週、いつもお世話になっている美容室に作品撮りのフォトレタッチを頼まれた。

ガッツリしたフォトレタッチって仕事ではなかなか無いので、たまにやるとどこから手をつけようかと戸惑ったりする。

なので、やってるうちに思いついてくる自己流のコツとかをメモりたいと思う。



【人を切抜く】
やり方:①人物の輪郭はペンツール
    ②髪の毛やその他の曖昧な境界線は抽出か、
     ペンツール▶選択範囲▶境界線調整
利 点:人物を際立たせたり、馴染ませたりの調節がスムーズにいく

【アンシャープマスク】
やり方:効果を加えたいレイヤーにアンシャープマスクをかける
コ ツ:①一応元のレイヤーもとっとく
    ②量・半径・しきい値は、画像の大きさ・画質・
     表現したい感じで変わる
効 果:輪郭線が際立つのはもちろんだが、写真の粒子や画素も際立ち
    ガザっとした質感、独特の風合いが出る

【肌をぼかす】
やり方:多角形選択ツールあたりで顔の輪郭線内側をアバウトに選択し、
    ⌘C▶⌘Vでコピペし、元レイヤーの上に顔面のレイヤーを作る。
    顔面レイヤーにぼかしをかけて、目・鼻の穴・前髪や輪郭などの
    部分を消すかマスクし、元レイヤーに馴染ます
効 果:肌がつるっとなる(ロウ人形のような感じ)
注意点:上記の【アンシャープマスク】と一緒に使う事は出来ない

【コピースタンプツール&修復ブラシツール】
やり方:例えばニキビなどの消したいモノがあった場合に…、
    ①コピースタンプツールは、似た質感の場所でオプション押しながら
     クリックするとそこをそのままコピーして持ってきて消せる
    ②修復ブラシツールは、似た質感の場所でオプション押しながら
     クリックするとそこの質感をコピーして馴染ませて消せる
効 果:画面に不必要なモノを消せる

【血走った目の彩度を下げ明るくする】
やり方:目が充血しているのがモロに分かる写真は気持ち悪いので、
    ペンツール▶選択範囲▶マスクを作り調整レイヤーで彩度を50%
    落として、同じマスクを使い調整レイヤーのレベル補正で
    真ん中のヤツを若干明るめにして自然な白目を作ってやる
効 果:健康的で、自然な目力が生まれる

【グラデーションマップ×オーバーレイ】
やり方:効果を加えたいレイヤーの上にグラデーションマップを置き
    オーバーレイをかける
コ ツ:①白黒オーバーレイの場合コントラスト上がり彩度はそのまま
    ②黒〜寒色(暗)〜暖色(明)のグラデーションで
     オーバーレイかけるのも中々いい
効 果:コントラスト上げるのと、色を変えたりして雰囲気アップ

【テクスチャ×調整レイヤー】
やり方:テクスチャ素材か手作りのテクスチャをスキャンして素材にして
    色をグレースケールにし、白or黒の色域指定で選択範囲を作り
    それをマスクとしてレベル補正などの調整レイヤー効果を与える
効 果:例えば絵筆の素材だったら画面全体が絵筆で描いたような
    風合いが出たり、木目の素材だったら木に描いたような風合いが
    出たりと、雰囲気が一気に上がる(自分自身におススメ)
おまけ:グラデーションマップなどでコントラストを上げて
    さらにテクスチャを際立たせてみるのも尚更GOOD

【レンズフィルタ】
やり方:調整レイヤーのレンズフィルターを使い、効果を与える
コ ツ:イメージ▶色調補正▶レンズフィルタは、後で変更・調整が
    効かなくなるので、ダメ絶対!!
効 果:全体の空気感を統一出来て、雰囲気も調節出来る



その都度その都度でいつもどうしようかと悩んで時間食うけど、
集約すると俺は上記にあるくらいのフォトレタッチしか
してないんじゃないかな〜と思う。

こうしてまとめておけば、次からは迅速かつナイスなモノを
作れるんじゃないかな〜と思う。

Top|書体・フォント・タイポグラフィを区別する »

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://osarai2011.blog.fc2.com/tb.php/13-f4177997

Top

ホーム

MdN

Webデザインに優れたサイトのリンク集

DotsDomino


グラフィックデザイン

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ビリー

Author:ビリー
ビリーです。
めちゃ個人的なデザインのメモを書いていこうと思っています。

